忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斉藤酒場

4月某日、夕刻。

村内を流れる音無川沿いの桜の様子を偵察し、
http://akaruij.blog.shinobi.jp/Entry/17/
職員Kと2人、J村駅前の居酒屋、斉藤酒場へ。

開業昭和3年の老舗、
元気なおばちゃんたちの気持のよい接客と、
温かな雰囲気とがたまらない店。

で、とにかく安い。(^^)

何年か前、この店で飲んでいた時、
ふらっと入ってきたおぢさんが、
燗酒1本を納豆といっしょにやって
すっと出ていったことがあったんですけれども、
漏れ聞こえてきた勘定は、確か300円だったような。

高価な食材を使うでなし、
どこかの酒蔵が隠し持っているような
高級酒を用意してるわけじゃなし、
さすがに「ほっぺが落ちる」とまではいきませんが、
やりくりをし、工夫をし、
いつでも旨い肴を用意してくれてます。

駅を背にしてロータリーを右手にいくと、
右に折れる細い路地。

路地に入るとすぐ左手にお店の看板が見えます。

ac65f948.jpeg










 「まずは、あつあつのカレーコロッケ(200円)で、
  ビールを1本・・・」

妄想しながら進めば、あっという間に暖簾は目の前。

01589004.jpeg







ちなみにこの店のメニューには、
「ビール」ではなく
「冷やしビール」と書いてありますが、
これはダテや粋狂じゃない。

冷蔵庫じゃなく水槽で冷やしてる、
まさに冷やしビールの名にふさわしい
いい塩梅の瓶ビールを出してくれるんです。

 「最近来てなかったからなあ、どれどれ・・・」

暖簾をくぐって店内をのぞくと、
お客さんぎっしり、おぢさんパラダイス状態。(汗)

泣く泣く入店をあきらめ、
この日は別の居酒屋さんに入ったんですが、
人生何が幸いするかわかりませんね、
この店が大当たり。

そのお話は、いずれまた別の機会に。

PR