忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十条 ウィークエンド ビブリオ カフェ



2015年3月28日、土曜日。

友人が主催するイベント
十条 ウィークエンド ビブリオ カフェ」に、
役場職員一同で参加してきた。

天候にも恵まれ、
出演者26名、観客39名、合計65名が、
会場のCafe FINDの内と外に溢れ、大盛況。

他のどこでもない
都内の住宅地にひっそり佇む
ちっぽけなカフェに、
他の誰でもない1人ひとりの人物たちが集い、
語り、歌い、演奏し、踊り、体操し、売り、買い、
飲み、食べ、笑い、歓声を上げ、拍手した1日だった。

友人が日頃密に関わっており、
今回のイベントの大きな核になった
NPO法人の読書普及協会とは
無縁の観客も17名ほど。

4人に1人、
約25%は新たな繋がりが生まれる
芽になったということで、
彼もとても喜んでいた。

イベントの内容や
展開の仕方によっては、
今後このパーセンテージは
上がっていくことだろう。

イベントをさらにニュートラルな
「住み開き」的な形にすべく、
彼はどうやって舵を切っていくのか。

これからの動向にも注目したいと思う。

以下は彼から届いた
イベントの写真とキャプションだ。

イベントの内容を盛り沢山にし過ぎたこと、
超々基本的な人員配置のミスで、
司会進行と受付の両方に
目配りしなくてはいけなかったこと、
予想以上の来客があったことなどが重なり、
撮り逃している場面も多数あるとのこと。

当日の模様のほんの一部を伝える形になるが、
まずはご覧いただきたい。

*************************

01:黒澤忍さんのとんぼ玉売場
   

02:佐伯英雄さんの古本売場
   

03:受付には本博実行委員会から
   提供されたおまけの本が並ぶ。
   

04:早いもの勝ち!(笑)
   

05:愛知県からお越しくださった
   ゆりさんの朗読。
   とつとつとした語りがとてもよかった。(^ ^)
   

06:まだお昼ちょいすぎ。(笑)
   

07:2Fのギャラリースペースに通じる
   吹き抜け階段の踊場から階下を臨む。
   

08:高橋康子さんと佐伯英雄さんの「本の力」、
   やっぱり独特の魅力がある。
   コンビならざるコンビ(笑)の
   落ち着いた空気感、大好きです。(^o^)
   

09:牛込ドランカーズのリコーダー演奏。(笑;)
   

10:家庭教師のやまぐちみゆきさんによる受験のお話。
   

   「なぜ東大に行けるのか?
    それはその子が
    東大に行きたいと思ったからです」

   と語るやまぐちさん。

   集中を切らさず、
   何かをしたいと
   ブレずに「思い」続けることの
   難しさを思うにつけ、
   「東大」云々ではなく、
   生徒さんにそのように「思わせ」続ける
   やまぐちさんの力に
   感嘆せずにはいられません。

   読書普及協会とは無縁の、
   今年高校生になる女の子が、
   肯きまくって話を聞いている姿が印象的でした。

11:EKD7による「本気の恋するフォーチュンクッキー」。
   画像に一部お見苦しい点もございますが、(笑)
   舞台に華を添えてくださいました。
      
   
   
   
   

12:公開与太話「クサタマリコ」
   どっかんどっかんの大ウケ!!!(^o^)
   

14:おしまい。(笑)
   















PR