忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名物

 
 「明るいJ村の名物は何ですか?」

こう尋ねられたら、何と答えよう。

J村銀座商店街?
http://www.jujo-ginza.com/

音無川沿いの桜?
http://akaruij.blog.shinobi.jp/Entry/17/

皮に黒糖とハチミツを練り込んだ どら焼き「黒松」?
http://www.sogetsu.co.jp/

ミニチュア富士山詣でができる「冨士神社」?
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/guidemap/event-ohuji.htm

細く入り組んだ路地?

蜘蛛の巣みたいに頭上に張りめぐらされた電線?・・・

いろいろと出てきますが、
もう1つ、忘れちゃいけないのがこちら。

d2d65c6a.jpeg







手動ポンプ式の井戸です。

少し引いて撮った写真がこちら、

cfb1cebb.jpeg







極々ふつーの駐車場に、
極々ふつーな顔をして据え付けられてます。

水が出る口の下あたりから
ずうっと手前にかけて、
地面が濡れているのが分かりますでしょうか。

飲料水として使用できるかどうかは別にしまして、
まだまだ現役で使われてるようですね。

この手の井戸、
今でも細い路地の奥まったあたりで結構見かけます。

私が知っているだけでも、1つ、2つ、3つ、、、6つ。

散歩がてらJ村にお越しの際には、
探してみてはいかがでしょう。

意外と簡単に見つかるかもしれませんよ。

PR