忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都北区、十条

この町で暮らしてる。

出かけていったり、帰ってきたり

喜んだり、悲しんだり

出会ったり、別れたり

元気になったり、疲れたり

いろいろとする手前のところで

まずは

この町で暮らしてる。

そういう順番だ。

地面に線が引いてあるわけではないけれど

何かにくるりと囲われた

この「村」のような場所に

ちょうどボタンを縫い付ける一本の針のように
近づいたり離れたりしながら

見聞きしたもろもろを

記録に残しておきます。

きちんと後で思い出せるように。

二月某日、快晴。

北西から吹く冷たい風がきつい一日。

満開だった近所のOさん宅の梅、
この日の風で、
かなり花びらを散らしてましたが、
晴れ空をバックに、まだ紅白が鮮やかで。

d0773f35.JPG






 
 (枝ぶりも、いいんだよなあ・・・)

と、強い風と午後の陽光のまぶしさに目を細めながら、
一人シャッターを切っていると、
突然、風がやみまして。


とたんに、陽のぬくみと、爽やかな梅の香りが。


・・・そうそう。

梅といえば、
駅前のアーケード商店街「J村銀座」には、
「梅の木」という喫茶店があります。
http://www.jujo-ginza.com/omise/umenoki/umenoki.html

スタ▼とか、ド△ールとかもいいですが、
たまにはこういう
計算し尽くされてない感じのお店で、
ずずずとコーヒーをすするのも、乙ですよ。

同じ日の暮れ方。

風の音に驚いて窓の外に目をやると、
庭のヤマボウシの木が大揺れにゆれてました。

私、風呂上がりだったんですが、
なんとなしに気が急いて、
スウェット姿で上着も羽織らず、
マフラーだけ巻いてサンダルをつっかけ、
外に飛び出すと、

f2d80622.JPG







ごおお

fbf6de3c.JPG





 

ごおおお

13b762e7.JPG





 

ごおおおお

5699a996.JPG







ごおおおおお・・・


吹きすさぶ寒風。

空には、一片の雲もなし。


くしゃみが一つ。

20090213

J村役場職員・S

PR