忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏切り

5月某日、土曜日、お昼ごろ。

最近行きそびれていた、
明るいJ村の食堂「にんじん」さんへ
ランチを食べに行きまして。
http://www.kitanet.ne.jp/~ityou/shop/ninjin.htm

  「オムライスにしようかな?
   それとも、和風ハンバーグと
   カジキマグロとピーマンのフリッターにしようかな?」

いつものように悩んだ末に、和風ハンバーグ+諸々の方を選択。

大振りのマグカップに入ったキャベツと鳥のスープと、
ミニサラダをたいらげ、
メインの一皿とライスをたいらげ、
満足、満腹して食後のコーヒーを飲みながら、
ふとテーブルの上を見ると、
たった今まで使っていた割箸が目に入ってきました。

0c498ccd.jpeg







  「ふうむ・・・」

いろんなところで見かける何の変哲もない割箸、
今、ネットで調べてみたんですが、多分、白樺製、
特に問題があるとも思えないのに何か引っかかる。

  「ううむ・・・」

目の前の席では職員Yが、
ランチのデザートの自家製プリンを
ぱくぱくと食べている。

  「一口ちょうだい♪」

私同様、デザートではなしに、
スープを選んでいた職員K、
隣の席に腰かけたYにプリンをねだる。

2人のやりとりをぼーっと見ていた私は、
おそらくこういう顔つき(^o^;)のまま、
もう一度割箸の方に目を落とし、
やっと気がつきました。

問題は割箸ではなく、
割箸が収まっていた箸袋の方だったのです。

3932f836.jpeg







森林伐採などの環境破壊に繋がるということで、
何かと取沙汰された割箸、
世間様からの風当たりも
これまで並々ならぬものがあったでしょうし、
今でもその厳しく辛い境遇は
変わっていないのかもしれない。

  「でもお前は・・・お前だけは、
   いつまでも一緒についてきてくれるよなっ!」

と、一心同体だと信じて疑わなかった箸袋が、

  「ごめんなさい、わたし、もう疲れちゃった・・・」

大どんでん返し、突然の寝返り発言。

そ、そんなっ!

ひどすぎるっ!!

割箸と箸袋の間で、
哀切極りない裏切りのドラマが日々展開されている、
J村の食堂「にんじん」さん。

料理の味では裏切りませんので、
念のため申し添えておきます。

PR