忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅白

3月6日土曜日。

明るいJ村駅から南東へ約10Km、
お江戸両国亭にて、
http://www1.odn.ne.jp/~engeijou/ryougoku.html
二つ目の田辺一乃(かずの)さんの講談の会。
http://blogs.yahoo.co.jp/tanabe_kazuno/31249751.html

才気を感じさせる前座・田辺銀冶(ぎんや)さんと、
さすがの真打・田辺一邑(いちゆう)先生に挟まれ、
一乃さんも奮戦。

本番の3日前に仕上がったという
新作「奥尻島青苗郵便局」と、
古典「見えたか甚兵衛」を熱演。

特に力を注いでいるように見えた新作は、
まだまだこれから作品として成熟していくだろうし、
一乃さんが人間に注ぐ眼差しの温かさや人間への信頼感は、
もっともっといい形で前面に出てくることでしょう。

次の高座が楽しみなり。



講談の会に引き続き、
両国の駅前で打ち上げの宴会。

この席は一乃さんのお心遣い。

美味しく楽しく一時を過ごさせていただいた後、
友人のS河氏とその娘さんのIちゃん、
私Sと職員YでJ村へ帰還。

J村切っての老舗、
カウンター・バーの「アルビオン」へ。

3年前のちょうど今頃撮った写真をご覧ください、
こんな感じの店構え。

97d73fef.jpeg







職員Kの姿が手前に写ってます、
店の玄関先にはKを手招きするマスターが、
3年前、Kは何か忘れ物でもしたんでしょうか?

4人で奥のカウンター席に腰を落ち着け、
Iちゃんと職員Yはお通しのチョコレートと、
ここの名物チーズケーキを楽しむ。

S河氏と私、1杯目はドライ・マティーニ。

21cc7a81.jpeg







同じく3年前の写真です、
マティーニのグラスの向こうにぼんやり写っているのは、
この店の二代目の若旦那。

銀座のバーでみっちりと修業を積んでから、
アルビオンへ帰ってき、
マスターのお父さんを助けている。

今では飲み物はすべてこの若旦那がお世話してくれます。

マスターは常連の接客とおつまみの料理を担当。

実はマスターは下戸、
もともとこのお店も喫茶店として始めたのだとか。

マスターの料理へのこだわりとの腕前は相当なもの。

名物のチーズケーキも、
このマスターあればこそ口にできるというわけ。


  「これはすごい!おれが今まで飲んでいたマティーニは何だったんだ・・・」


S河氏、一口飲むなり歓声を上げる。

確かに美味いんですドライ・マティーニ、
一口含むとしゃんと背筋が伸びるような辛口。

蛙の子は蛙じゃないですが、
アルビオン二代目が飲み物に注ぐ情熱も腕もすごい。

2杯目は、マンハッタン。

8ea1f9fb.jpegeb61e48d.jpeg







3年前の写真を見ると、
飾りのついた丸っこいグラスですが、
今ではドライ・マティーニと同じ、
細身のショートドリンクのグラスを使っています。

ここのマンハッタンには、
昔の菓子パンに載っていたような
透明感のある真っ赤なチェリーじゃなく、
チェリーのブランデー漬けが入ってます。


  「んまい・・・」


私も、一口やって思わずつぶやく。

ドライ・マティーニの白とマンハッタンの赤。

アルビオン「紅白セット」はJ村の自慢。

そしてこの日、店の玄関先にはこんな看板が。

bbe98007.jpeg







洋酒やカクテルのアテにもなる濃厚なチーズケーキ、
明るいJ村役場でも、ホールで頼もうかな・・・

*******************************************

★Albion’s Bar
http://www.fujimiginza.com/koten/albion/albion%20bar.htm

PR