忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十条銀座商店街



明るいJ村銀座商店街。

通称「十条銀座商店街」。

テレビの情報番組やら雑誌やらで、
都内有数の昭和なアーケード商店街として
取り上げられ続けているせいだろうか、
オウムガイか
シーラカンスか
はたまたガラパゴスリクイグアナか、
生きた化石の如き
商店街の佇まいをひやかしに来る
村外からのお客さまも多くなった。

かき氷が名物の
甘味喫茶の「だるまや」さん。

長瀞の天然氷を使っていた頃も
人気だったけれど、
長瀞の氷の入手が難しくなり、
日光の天然氷に切り替えた今も
ますます大繁盛。

休日ともなると行列ができており、
地元村民でも夏の暑い盛りに、


  「ちょっとかき氷でも……」


と気軽に入店するのは難しくなってしまった。

鳥のつくね団子をフライにした
1個10円の「チキンボール」が名物の
「鳥大」さんの行列も
心なしか以前より長くなった気がする。

「あい菜家」さんの活躍で、
惣菜屋さんもずいぶん増えた。

あ、超安売り衣料店の「みどりや」さんに
引き寄せられるようにして
古着屋さんも増えてるなあ。

その反面……

作り出された賑わいとは裏腹に、
長いことシャッターが下りていたと思ったら、
ある日突然、
建物ごとごっそり姿を消してしまう
老舗も少なくない。

ごっそり。



ごっそり。



跡地に生えた巨大な雑草。



何だろう、桐の幼木にしては背が高すぎるか?

座布団くらいある大きな葉を茂らせて、
今やアーケードの屋根を超えそうな勢いだ。

この雑草。



あくまでも個人的な偏見に
基づいた連想だけれど、
H・G・ウェルズの
『宇宙戦争』に出てくる
火星人の戦闘機械を思い出す。

 

ウエルズの小説の原題は
“THE WAR OF THE WORLDS”。



「世界の間で闘われる戦争」、
というのが原題のニュアンスだろう。

村の一角を占める
商店街を舞台に闘っているのは。

どの世界とどの世界なんだろう?




PR