忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「今ココ」に注意



2014年10月11日、土曜日、お昼前。

明るいJ村駅前を視察中に、
ヤマブドウの実を見つける。

駅舎と通りを隔てる
金網フェンスにかかった
古い商店街の手書き地図の横に
それは生えていた。



気がつかなかったなあ。

房の先にはまだ緑の実も残っている。

暗い紫、烏羽色(からすばいろ)
実が色づいたのは
極最近のことだったんだろう、
それでようやく目につくように
なったのかも知れない。

子どもの頃、
これを使って、
ままごと遊びをしたっけ。

実を潰すと結構すごい匂いがして、
えずいたりしたなあ。

なつかしさから、
役場に戻り「ヤマブドウ」について
ネットで検索。

結果。

あっさりこれが
「ヤマブドウ」でないことが判明。(汗;)

ごめんなさい「ヨウシュヤマゴボウ」でした。

しかも。

毒草。(@O@;)

厚生労働省のHPによれば、


  「果実と根に有毒成分を含み、
   食べると腹痛・嘔吐・下痢を起こし、
   ついで延髄に作用し、
   けいれんを起こして死亡する。
   皮膚に対しても刺激作用がある」
   

発症は食後2時間とのこと。


  「実が美味しそうなため、
   幼児が間違って口にするおそれがあるので、
   人家の近くに生えてきたものは、
   実が熟す前に刈り取る方がよい」


との記載も。

ううむ。

道理で匂いがきついと思った・・・・・・

この時期、J村にお越しのみなさま。

こちらの地図の上部中央、
水色で「今ココ」と表示のある場所には
毒草が生えています。



どうぞご注意くださいませ。


PR