忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

整列



2014年10月11日、土曜日。

職員Aが通う幼稚園で運動会があった。

彼にとっては
生まれて初めての運動会だ。

きっと事前に練習してきたんだろう、
開会式の子どもたちの整列ぶりは
立派なものだった。



いやあ、Aも大きくなったなあ。

4年前はこんなだったのに……
当日の写真を整理しながら、
子どもたちが
一生懸命なにかに取り組んだり、
元気一杯に体を動かしたり、
全力で走っている姿を目にすると、
最近とみに緩くなった涙腺がさらにゆるむ。

我ながら情けないことだと呆れつつ、
子どもたちの整列していた
姿がなにかに似ている気がした。


  「なんだろう?」


思いながら、
写真のチェックを続けていたところ、わかった。

運動会当日の朝、
みんなで食べるお弁当を職員Kと2人で
手分けして用意したのだ。

Kは、おかず担当。

私は、おむすび担当。

Aも食べるので、
おむすびは小ぶりに作った。

これだ。








いささか不揃いなミニおむすび整列中。

きちんと並んでいた
子どもたちの姿に
なんとなくダブるけれど、
さすがにこちらを見て涙腺が
緩むことはまだない。

PR