忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

測る

ブログ【明るいJ村】を立ち上げてから、
1年半以上の月日が経過。

村の外で見聞きした物事や、
村の外で暮らしている
友人からの便りをお届けする際に、
村から話題のポイントまでの距離を測り
文章に添えることがありました。

特に深い意味はありません。

そうしておいた方が、
明るいJ村を起点にして
このブログが成り立っていることが
より明確になるような気がしたまでのこと。

面白いなと思ったのは、
村からいろんな場所までの距離を測るという
ただそれだけのことが、
繰り返している内に
ちょっとした「おまけ」を
もたらしてくれたということです。

出稼ぎ先までの自転車通勤でした。

明るいJ村から
出稼ぎ先である新宿区のとある一角までの直線距離が
6Kmほどしかないことを初めて知ったのが去年の8月。

この記事↓を書いた時のこと。
http://akaruij.blog.shinobi.jp/Entry/59/

それから約1年と少し経ち、
先日、ふと思いついてネットでルート検索をしたところ、
実際の道のりが7.5Km程度であることが判明。


   「なんだ、このくらいなら・・・」


と、一昨日の朝、
20年以上続けてきた電車通勤をやめ、
生まれて初めて自転車通勤をしてみたところ。

かかった時間は電車通勤とほとんど同じでした。

体力的に大した負担にならず、
風景は新鮮、気分も爽快。

これからも都合の付く日には続けていきたいなと
強く思ったような次第です。

早朝、こんな後ろ姿にも出会えますしね。

9443118e.jpeg







***********************************************
★↑こちらの頼もしげな後ろ姿は
 寿徳寺の谷津大観音さま、
 撮影は2010年10月7日、昨日です。
 http://www.jutokuji.jp/index.html

PR