忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

理由

今日は、明るいJ村役場・職員Yによる、
初レポートをお届けします。

何度か読み返してみて、
前口上をゴチャゴチャと並べ立てずに
ご一読いただくのが一番いいと思いましたので、
まずは、そのまま、どうぞ。

*****************************

【日なたぼっこ】

私はいつも、週に一回ある習い事をしに行くために、

ほぼ隣村の東J村へと、てくてく歩いて行くのですが、

いつも必ず目を止める、いや、なぜかいつも見ざるを得ない

風景があります。こちらです。




68f079bf.jpeg







このカエルのぬいぐるみは、なぜかいつも見てしまうのですが、

なぜかはいつもこの道を通っている私にもわかりません。

あと、どうしてか、よくカエルのポーズが変わっている事があります。

ある時は、枝のまたの所にまたがっていたり、

ある時は、正面の方向から背を向けてひもで枝に縛られていたりします。

この日は気持ちよさそうに日なたぼっこをしていました。

ee923a36.jpeg







ううん・・・



カエルの謎は深まるばかりです。




★明るいJ村役場職員・Y (2010年・3月29日)

*****************************

いかがだったでしょうか。

なぜ職員Yは、
この風景を「見ざるを得ない」のか?

それはY本人にもよく分からないし、
私にもよく分かりません。

しかし、その理由を言葉にできなくても、
どういうわけか惹きつけられるてしまう風景というものは、
おそらく誰にとっても存在します。

たとえば私にも、
村の中を視察している時、
とある小さな踏切に差し掛かるたびに、
やはり「見ざるを得ない」風景があります。

こちらです。




a3acd386.jpeg







あ。

すみません・・・

なぜ見てしまうのか、これは理由がわかりました。

奈良の興福寺にいらっしゃるこの方や、

da8d8780.jpeg









かつて「マジンガーZ」に登場していたこの方を
思い出してしまうからです。

c00518e3.jpeg







・・・いやいや!ちがうちがう!

こんなことが言いたかったんじゃないんです!

もう一度ご覧下さい、はい、こちら。

ee923a36.jpeg







ううむ・・・

Yは10歳の未婚の女子、私は43歳の既婚の男子。

33歳の年齢差や世代や結婚観や性別を超えて、
また理由もよく分からないままに、
確かに目が吸い寄せられてしまうような・・・

やはりこれは親子の血のなせる技。

「カエルの子はカエル」ということなんでしょうか?

PR