忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自転車を買いに

今月の初めに試してみた、
片道約7.5㎞の自転車通勤。
http://akaruij.blog.shinobi.jp/Entry/175/

役場にあった「ママチャリ」を使っても楽勝。

しかも大変爽快で愉快ということが分かった途端、
しょうがないもんで欲が出まして、
「もっとちゃんと走れる」自転車を
思い切って新調することにしました。

まずは目当ての折りたたみ自転車に関する情報をネットで検索。

後々のメンテナンスのことなども考えて、
ちょいと遠かったんですが、
タイヤの小さな折りたたみ自転車の「聖地」と呼び名も高いお店で
購入することに決定。

10月11日の体育の日。

鼻息も荒く、明るいJ村駅から電車に乗って西荻窪へ。

電車を降りると雲一つない晴天。

からからに乾いた空気、
キツ目の日差しと
ひやりと冷たい日蔭。

地図を見ながら歩き始めた途端、
これから自分が買おうとしている自転車の
色違いのモデルに乗った人とすれ違う。

なるほど、さすが聖地が近いだけのことはある、
これは何かの吉兆かなどと浮かれつつ、
なおもてくてく。

78b98476.jpeg







善福寺川を渡る。

f3ab1afa.jpeg







青空の映る川面にはカモがぷかぷか。

11b3785b.jpeg







お店に到着したのが開店時間13時の5分前位。

見ると若い店員さんが
シャッターを開け始めていました。

店先に並べられていく
自転車を見物しながら待ち、
店員さんの「どうぞ」の一言を
聞き終わらないうちに店の中に飛び込んで、
希望の車種を告げたところ。

在庫1台ありとのこと。

やれやれよかった、
ほっと胸をなで下ろし、
ではそれを下さいとお願いしたら、


    「お乗りになったことはありますか?」


と逆に尋ねられまして。


    「あ、初めてです」


「それでは」ということで
試乗用の自転車を貸して下さいました。


    「どうぞ、ご自由に近くを走ってきて下さい」


生まれて初めて乗る小径フォールディングバイク、
緊張しながらサドルにまたがり、
ペダルを踏むと実に軽いこぎ出し。

ギャップの衝撃と
直進時の若干の不安定さの問題は
体が慣れればフォローできるだろう。

何より、見かけからはちょっと想像がつかない、
加速とスピードにシビレました。

いやー。

これはいいです。

お店に戻り、いろいろとお世話になって、
付属品の取りつけやら購入の手続きを済ませ、
早速、自転車で村まで帰ることに。

サイクリングにはまずうってつけの日和。

ペダルも軽く細い道を抜け、
環七まで出て、一路J村を目指しました。

かなりのんびりペースで走ったので、
約14Kmの道程に90分ほどかかりましたが。

ほぼ20年ぶりに持つ
「自分の」自転車の初乗りは最高に楽しかったです。

下の写真は、帰り道の環七沿い、
豊玉陸橋付近で出会った風景。

自動車やバイクがびゅんびゅん行きかう
広いアスファルト道路とは対照的な、
のんびりと優しげな眺め。


   「自転車のサドルの上から、
    明るいJ村はどんな風に見えるんだろう・・・」


期待に胸が膨らんだ、出会いの一瞬でもありました。









fcfe9f6d.jpeg







 

PR