忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よかった!!

1月3日、午前。

職員Kの生まれ故郷、
群馬県M村・通称「前橋」。

サブリミナル効果さえ狙っているんじゃないかという
名コピーを軒先に掲げた蕎麦屋、
「新亀庵」さんに遭遇する直前のこと。
http://akaruij.blog.shinobi.jp/Entry/101/

実は、もう1つ別の物件に遭遇していたのです。

はいこちら。

4c0411cd.jpeg









「スーパー料亭」という、
脳内の理解のメーターが
瞬時にレッドゾーンまで
振り切れてしまうような謎のカテゴリー。

そこに神々しくも柔らかい店名が掛け算され、
得も言われぬ魅力を発散。

看板再下段の見返り流し目写真でダメを押し、
こぼれ球も容赦なくゴールに叩きこむ念の入り方。

これだけでも誠に恐ろしい攻撃ですが、
私としては、何よりもこの前振り、


   「男でよかった!!」


の、実も蓋もない雄叫び感と、
潔い全力疾走ぶりに拍手を送りたい。

ただ、このコピーでいくと決断した際に、
看板の施工主さん、
その強力なパワーを直感的には理解しつつも、


   「いいのか?ほんとうに、ここまで言い切って、いいのか?!・・・」


と、かなりの迷いがあったのではないでしょうか。

というのも、その激しい葛藤が、
物件にそのまま反映しているからです。

看板は2つのパーツに分かれており、

69f0492c.jpeg8c61ee6f.jpeg









もしも失敗だったと分かった時は、
前振り部分だけ差し替えられるような構造になっている。

きっとこういうのを
本物のリスク・マネジメントというんでしょう。

それにしても、M村のこの豊作振りは、
いったいどうしたことなんだろう。

ちょっと歩いただけで、
名コピーが村内にごろごろと転がっている・・・


と考えたところで、はたと気がつきました。


そうだ。

ここは、あの高名なコピーライターの方の出身地でもあったんだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E4%BA%95%E9%87%8D%E9%87%8C



M村、恐るべしです・・・
 


PR