忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FIND

1月10日、日曜日、午後。

職員Kと2人で小春日和の村内を視察。
http://akaruij.blog.shinobi.jp/Entry/98/

この日は、村のあちらこちらで、
猫たちを見かけたわけですが、
今考えると、多分それは暖かい陽気のせいだったんでしょう。

来月の末辺りまでは
なんじゃかんじゃと寒い日が続くでしょうから、
暖かな日曜日には、
また幸せそうな猫たちに会いに行ってみようか・・・



歩道に面した空き地の奥の
壁際の陽だまりにうずくまっていた黒猫に別れを告げ、
明るいJ村役場に向かって歩く。

程なく、役場まであと2分とかからないところまで帰ってくると、
さっきの空き地が面していたのと同じ歩道の際(きわ)に
見慣れた小さな看板が出されていました。

55dbde18.jpeg







カフェのFINDさんです。

“FIND”という言葉には
「見つけもの」とか「掘り出し物」の意もあるようですが、
http://ejje.weblio.jp/content/find
まさにそんな感じのお店。

ぼんやり歩いていると見逃してしまうくらい
周りの家々の並びに溶け込んでます。

こちらのお店、
私たちのように村内の視察を
生業としている者にとっては
とてもありがたい存在。

村の中を歩き回った後で、
ほっと一息つくのにこれ以上の場所は
ちょっと他にないです。

役場の中で過ごしていて、
半端に余ってしまった
午後の30分とか1時間を使って、
ここでのんびり過ごすのもとても気持ちがいい。

看板の奥には、
お店の入り口までこんな小道が続いてます。

61eadf6a.jpeg







天気の良い日には外のテーブルで過ごしている
常連さんの姿も時々みかけます。

店内はこんな具合。↓
http://www.find.ecnet.jp/1361.html

1階がカフェ、2階がギャラリーを兼ねた喫茶スペース。

2階を使うには予約が必要、
喫茶(4名以上2時間単位)なら席料は無料、
個展やミニコンサートなどのイベントで
部屋ごと使うときは有料(2010/1/19現在)。

この日、視察を終えたKと私は1階でチャイをもらいました。

柔らかな午後の光と暖かい店内、温かくて甘い飲み物。


  「こんどここに友だちも呼んで、
   “明るいJ村物産展”をやろうかな・・・」


冬の陽だまりでぬくぬくと過ごす猫のような気分で楽しく妄想。

**************************************************************

★Gallery&Cafe FIND
http://www.find.ecnet.jp/12.html

PR