忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美人

気温20℃を超える晴れの日と
10℃を切るような冷たい雨の日を、
行ったり来たり繰り返す、
しっちゃかめっちゃかな陽気が続く今日この頃。

温められたり冷やされたり、
体が付いていかないんじゃないかと
心配になってきますが、
まんざら悪いことばかりではありません。

先月の末に開花したソメイヨシノ、
長いこと保ちまして、
村では一昨日くらいまで楽しめました。

そんなようなわけで、


   「ああ、まだ咲いてるな・・・」


なんて、頭から上のあたりにばかり
気を取られていて、
途中のところを見逃してました。

ちょいと目線を下げれば、
2週間くらい前、
まだ蕾だった海棠(かいどう)も・・・

d8c940b2.jpeg9bfc94a8.jpeg







いつの間にか満開に。

6d900320.jpeg9ab2d771.jpeg







ネットでいろいろ見てみると、
海棠の花言葉、
「艶麗(えんれい)」
「美人の眠り」
はたまた「温和」などと出てきます。

色っぽい方の花言葉は、
かの楊貴妃が酔って一度寝た後で、
まだ眠そうな顔をして現れたのを見て、
唐の玄宗皇帝が、


   「海棠の睡(ねむ)り未(いま)だ足らず」


うす桃色の花に例えて、
そう言ったことに由来しているようで。

起きぬけの美人、海棠。

この季節、村の中を歩いていると、
あっちこっちの庭先で、
寝床から抜け出してきたばかりの艶やかな美人たちが、
何やら物憂げにぼおっと佇んでいるのを
目にすることになるんですが。

妙な陽気で、彼女たちに風邪なんぞひいてほしくありませんな。

PR