忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

止まれ

ここのところ、
すっきりと晴れる日が少なかったこともあり、
3月7日の土曜日の晴天は実にありがたかったです。

カメラを首からぶら下げ、
久しぶりに村の中をそぞろ歩きまして、
その時に撮った写真がこちら。

c26c5fe2.jpeg







おそらくみなさんよくご存じですよね、
「止まれ」の道路標示。

最近補修をし終わったばかり、
出来たてほやほや、
どこに出しても恥ずかしくない「止まれ」
と言っていいでしょう。

ちなみに、こちらのHPによれば、
この「止まれ」は「関東型」のバリエーションに
属するものと思われます、
全国各地にいろいろなタイプのものがあるんですね。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/tomare-line.html

・・・・・・え?

なんで、こんなものをわざわざ見せるのかって?

わかりました、それでは次に、約半月前、
2月14日に同じ場所を撮った写真がありますので、
ご覧ください。

6cd7fc75.jpeg







既にきちんとアスファルトは敷き詰められていて、
道路そのものの補修状態は
最初の写真の時と変わりません。

でも「トマレ」。

この写真を撮った時、
白いテープか何かを貼って仮に書いてあるのかと、
近くに寄って確かめましたが違いました。

アスファルトの状態同様、
これも最初の写真の時と同じ、
文字はよく見かけるあの白い塗料のようなもので
書かれていました。

詳しくないので、よく分からないんですが、
関東型の正規の文字を書くには、
たとえば型紙とか何か専用の道具を使うんでしょうか。

もしそうだとすると。

アスファルトを新しく敷き終え、
やれやれ後は「止まれ」を書けば完成だという段階で、

 「あ・・・ 型紙忘れた・・・ (汗)」

型紙担当の方、
ものすごく叱られたんじゃないかと思います。

というのも、同じ場所を、さらに約半月前、
2月1日に撮影した写真があるんですが、
ちょっとご覧ください、こちらです。

4500b997.jpeg







「れ」の位置までアスファルトを敷き、
仮の「レ」を書いて、さあ、今日はここまでだと、
みんなで引き上げようとしたときに。

なぜか間をすっ飛ばして「と」の部分にだけ
アスファルトを敷いちゃってた人がいた。

しかも「と」の下の横棒部分は残して。

 「んなぁにやってんだぁ!こらーっ!!!」

現場監督に叱られ、
しょんぼりとまず「ト」の縦棒を書き、
残った「と」の横棒を生かして、
漢字の「止」を再現できないかと考え、
いやいや、
ここでまた余計なことをするのは
やめておいた方がいいと、
カタカナの「ト」でフィニッシュしたのが、
他ならぬ「トマレ」の型紙くん
その人だったんじゃないかと。

つまり「トマレ」の段階で、型紙くん、
2回連続でやらかしちゃってたんじゃあないかと・・・



道路標示に紆余曲折あり。

 

そして、人に歴史あり。

 

がんばれ!型紙くんっ!!

PR