忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み

8月28日、土曜日、午後。

職員Yと近所のプールに行く。

この夏、クロールで安定して25mを泳げるようになったY、
今度は平泳ぎ25mに挑戦中。

ところが中々思うようにいかないらしく、
Yからその話を聞いていた職員Kに


   「一度見てやって欲しい」


と頼まれていたのだ。

そんなわけで、
夏の昼下がりの炎天下、
2人でてくてくとプールへ向かったのだが、
道中、野アザミの生えた場所に通りかかる。

歩道沿いのガードレールの際、
背丈は私の膝より少し上くらい、
50cmちょい。

トゲトゲした葉のついた茎が何本か
真っ直ぐ伸びている。

8月の頭に見た時は
紫色の花が付いていた茎の先には、
代わりに、薄いベージュ色をしたホワホワっとしたものが。

綿毛だった。

そうか。

野アザミの花は綿毛になるんだっけ・・・

立ち止まり、
覚束ない記憶を辿る私の目の前で、
陽の照りつける歩道の上を、
瀕死の油蝉が、じり、じり、と這い進んでいた。



Yの平泳ぎは、
この泳法の主な推進力を生みだす
キックのフォームにやや難があった。

キックした後の体を伸ばすタイミングや
手の掻きのタイミング自体は、
まだ完全とは言えないがそれほど悪くない。

キックが上達し、
前に進む力がもっとついてくれば、
泳ぎ全体は自ずと改善されてくるだろう。

そう思った。


  「ビート盤を使ってカエルキックの練習をしてみたら?」


アドバイスに従ってキックの練習をしたり、
慣れてきたクロールの具合を確かめたり、
プールの底にただ潜って楽しんだりするY。

Yの様子を見ながら、
その合間に25m完泳用のコースを往復する私。

2人でひとしきり泳いで午後の2時半過ぎ。

プールを後にしたYと私は、
自動販売機で買った冷えたジュースを飲みながら、
役場へ引き返した。

まだ日差しは強いが
ありがたいことに湿度が低かったので
日蔭はひやりと涼しい。

気持ちの良い風も吹いている。

あちこちから蝉の鳴き声が聞こえてくる。

ここのところ延々と続いている
猛暑の辛さを束の間忘れ、
季節が夏であることを
許してもいい気分になってくる。

てくてくてくてくてくてくてくてく、
先程の野アザミのところまで戻ってくる。

瀕死の油蝉は舞台から姿を消している。


   「ああぁあ~~~あぁあぁ~~~」


あたりに人気がないのを幸い、
私は声を上げながら綿毛の房を手で払い
盛大に飛ばして遊んだ。


   「ちょおっとお~!やぁめてよお~っ!!」


人目をはばからぬ私の振舞いを咎めるYの顔は笑っている。


ふわりふわりふわりふわり。


乾いた熱い風に乗って、
ケサランパサランのような綿毛が
Yの肩越しに飛んでいく。


ふわりふわりふわりふわり。


野アザミの綿毛も、瀕死の油蝉も、プールも、
全ては3日前の出来事だ。


ふわりふわりふわりふわり。


そうか。


Yの通う小学校の夏休みは今日までだ。


私の夏休みではないが。


ちょっと寂しいな。

PR