忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真3枚

昨夜。

明るいJ村の南西方向約180km、
静岡県O村のお茶屋さんに勤めている友人、
YUMIさんから、
久しぶりに嬉しい便りが届きました。

冒頭でYUMIさん曰く、


>天気予報で、「この暑さは、あと1週間ほど続きます」って
>毎日言っている気がします^^


ほんとですよね。(笑)

ここのところ、
日の出前と日が落ちた後は
涼風が立つようになってきましたが、
問題の「あと1週間」、
しばらくの間は、
日時更新で陽炎のように先送りされそうです・・・

さてさて。

前置きはこのくらいにして、
いただいたお便りをご紹介しましょう、
こちらです↓。

****************************

かき氷の季節もそろそろ・・・ と言いたいところですが
9月に入っても、暑い日がつづきますね。

8a308ab3.jpeg









ごぶさたしております。

気になる看板があるので、おたよりします。

「民宿 いまい」さん。

89597307.jpeg







あー このくらい大胆に枠からはみ出ていいんだ!
と、いつもハッとする。


  「あの看板、気になるよねー。」


と人に聞いてみたら、
自分が想定した共感はそこになかった。


  「えっ、そんなのありましたっけ?」


・・・あー ここまで思い切り伝えても、伝わらないものもある。

響くポイントは、十人十色。

やりすぎかどうかは、
自分が決めるんじゃないんだな。


そして先日、私はとなり村の道の駅で
どうしても気になる色に出会ってしまった。










a26f2923.jpeg









あんまり乾燥していない生っぽいとうがらし。

つやつやした赤と緑を目の前に見とれる私に
一人のおばさんが話しかけてきた。


  「そっちのは、あんまり本数入ってないら。」


自分の持ち込んだもっとよく乾燥した
とうがらしの方がお買い得だと
やんわりすすめてくれた。

ごめんね、おばさん。
私、こっちしか見えてないや。

無事お買い上げ。 100円也(笑)

まだまだ暑い日が続くようですね。
どうぞ、ご自愛ください。

★YUMI@O村

****************************

かき氷の旗写真、
手前に写っているのは鶏頭の花ですか?

ちらりと見えている明るい赤と
葉の暗い緑の対比がいいですね。

旗と花の間を隔てるガラス窓。

曇りのついた冷えひえのかき氷の器のようで
何とも涼しげです。



宿の看板。

「民宿いまい」という
意外とふつーな名称はあえてそのまま残して、
看板上で一ひねりしているあたりに非凡さを感じます。

読めてやるもんか!と頑張っても、
ちゃんと「民宿いまい」と読めちゃうところが、
作者の術中にはまってしまったようで
ちょいと悔しいし。(笑)

看板の下にある「浜岡町役場そば」という表記も、
油断なりません。

看板上部のひねり具合からすると、
「浜岡町役場そば」というお蕎麦が
宿の名物である可能性を否定できないからです・・・



とうがらしの赤と緑、素敵ですね~!

YUMIさんに話しかけてきたおばさんの
地元言葉もいい雰囲気。

これを丸齧りしたら
それこそ暑さなんて感じていられないんでしょうが、
この鮮やかな色を見るだけでも元気が出てきます。



YUMIさん、
違った味わいの暑気払い写真3枚、
ありがとうございました。

またのお便りを心待ちにしております。^^

YUMIさんもどうぞご自愛を。

********************************************

★やまありの深むし茶(山亜里製茶)さん
http://www.yamaari.co.jp/
http://ymar.hamazo.tv/

PR