忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

びしょう

明るいJ村役場・職員Kの生まれ故郷、
群馬県M村・通称「前橋」。

正月の2日に、職員S、K、Yの3名で、
M村のKの生家に里帰り。

炬燵にもぐりこんで
のんびりと過ごさせてもらい、
翌日3日の夕方、
J村へ帰還したわけなんですが、
その前に、Kのレポートにも登場したことのある、
http://akaruij.blog.shinobi.jp/Entry/15/#comment
M村のナイスなアーケード商店街、
【前橋弁天通り商店街】を散策。
http://www.benten-marche.com/top.html

cbfb23df.jpeg







この日は「弁天ワッセ」という
「市(いち)」が立ってまして。
http://www.benten-marche.com/wasse.html

毎月3日にやっているそうなんですけれども、
地元の野菜やら餅菓子やらアート作品やら、
トン汁を振舞っている店もあったなあ、
アーケードの下、
出店者たちが思いおもいの品を並べており、
午前中の早い時間でまだ人通りが少なかったものの、
既にお祭りムードが漂っており。

出店している人たちが楽しんでいるせいでしょう、
こちらまでウキウキとしてきまして。

あたりに立ちこめる
「賑わいオーラ(?)」を吸い込みつつ、
アーケードを南の入り口から北へ突っ切ると、広瀬川。

0703d2ec.jpeg







で、川を背にして振り返ると、
アーケードの北の外れ、西側の角に、
かつてKがグラタン初体験をしたという洋食店「ポンチ」が。

後ろ手に手を組み、感慨深げにポンチに見入るK。

2e5781fe.jpeg







メニューを素早くチェックするY。

9e0d9cb6.jpeg










この日は時間が早かったので、
残念ながらポンチで食事はせず。

後ろ髪を引かれながら、
さあ引き返そうかとアーケードを南に向かって歩き始め。

ポンチの隣の「北爪」という鰻屋さんの
まだ下りているシャッターの上の看板の、
そのまた上に何の気なしに目をやったところ、
この物件に出会いました。









d79b0f13.jpeg







全体のレイアウトからすると、
「美少」の右隣にもう1文字入る予定
だったんだろうなと推測できます。

美少年?美少女?

でも何らかの理由で
最後の一文字は書き足されないまま、
そのままきっぱりと「美少」。



びしょう?




美が少ない??




・・・もしかして謙遜してる???




そして「美少」の下にうっすらと残っている文字。




「ビーバー(?)」・・・




鰻屋「北爪」さんが店を開く前に、
いったいここにどんな光景が広がっていたのか?

弁天通り商店街の北の外れで、
今も全ては謎に包まれたままなのです。

PR