忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古都のトマソン

こちらのエントリーの最後に触れた、
http://akaruij.blog.shinobi.jp/Entry/35/
『超芸術トマソン』(赤瀬川原平・ちくま文庫)という本。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480021892/

あらためて読み返してまして。

驚きました、J村のトマソンが結構登場してたんです。

いや~すっかり忘れてました。(笑)

トマソンとは「不動産に付属・保存されている無用の長物」のこと。
(※ウィキペディア20090710より)

この本片手に、
四半世紀前の村内のトマソンがどうなっているか、
近いうちに確認にいってみようと思ってます。



7月4日、土曜日。

私、あるイベントに参加すべく、J村から西南西に約370Km、
京都の町にいっておりました。

で、同じイベントに参加していたF村役場嘱託職員・Mさんと、
夕方、散歩がてら2人で歩いてたんです。

場所は、六角通と三条通を南北に結ぶ、
柳馬場通りか、その1本2本、西か東か、
確かそのあたりだったはず。

歩きながらの話題は、
トマソンや赤瀬川原平さんの仕事のこと。

Mさん、あれ以来すっかりトマソンを
気に入って下さってまして、
嬉しいなあと思いつつなおも歩いていますと。

路上観察の神さまの引き合わせでしょうか、
こちらの「物件」に出会いました。

e22b4eec.jpeg







  「おおっ!これは見事な【原爆タイプ】っ!!」

喜ぶ2人。(^^)

京の古い町屋風の商家の佇まいが
目に浮かぶような逸品です。

  #【原爆タイプ】についてお知りになりたい方は
  #こちらのエントリーをどうぞ。
    http://akaruij.blog.shinobi.jp/Entry/35/

いやはや、こういうことがあるんですねえと、
見とれながら、そのまま数歩行ったところで
じわあっと目に入ってきたのがこちら。

a3079604.jpeg







最初の物件との明暗の対比も鮮やかに、
またも現れました、原爆タイプのトマソン。

  「すごいなあ・・・」

それだけ言って、あとは無言のまま、
夕陽を浴びながら対峙する両物件を見つめる2人。

fc17a5f8.jpeg







さすが京都のトマソン、
竜虎か風神雷神か、
まるで一対の屏風絵のような味わいでした。

 

PR