忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

J村の姉妹村、M村に行ってきました。

群馬県のM村はJ村から北西に向って、
約100kmの地点にある地方都市。

私が18歳まで暮らしたフルサトであります。

先日帰郷した折に、
子どもの頃、
生まれて初めてグラタン体験をした洋食レストランで、
ぜひ何か食べたくなり訪ねてみました。

「ポンチ」という名のその店は、
J村銀座商店街の賑わいぶりからすると、
信じられないほど人通りの少ない、
アーケードのはずれにありました。

大正9年創業、
御年88歳の米寿くんであります。

店の前もすごいのですが、
店内が、これまた、いやはや凄みのあるレトロぶり。

e27e8bd5.jpeg







座ったテーブルもがたがた、がたがた、
多分私よりも年上?

残念ながら、
メニューからあの懐かしいグラタンは消えていましたが、
たぶん小麦粉を丁寧に炒めてルーを作ったんでしょう、
どこか家庭的なカレーを堪能しつつ、
ふっと窓に目をやると広瀬川の涼やかな流れ。

そういえばこの近くだったかな、
詩人・萩原朔太郎の生家は。

  広瀬川白く流れたり
  時さればみな幻想は消えゆかん。
  われの生涯(らいふ)を釣らんとして
  過去の日川辺に糸をたれしが
  ああかの幸福は遠きにすぎさり
  ちいさき魚は眼にもとまらず。

 (「広瀬川」萩原朔太郎)

写真を見る限りでは、
結構男前ですからね朔太郎さん、
この店で、
どこぞのべっぴんさんとでも
食べたんでしょうか、カレーを。


ぱくり、もぐもぐ・・・


私のカレーの皿の下で


テーブルは、がたがた、がたがた・・・

PR