忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インゲン?

2010年6月6日、日曜日。

ここのところ、新職員Aの配属で
何かとあわただしい明るいJ村役場。

午後にちょっとした時間ができたので、
職員Yと2人で村内の視察に。

天気は晴れ、少し蒸し暑いくらいの陽気だったけれど、
久しぶりの視察は楽しかった。

で・・・

役場の近くの、
あるお宅の玄関先まで来たところで見つけたのがこちら。

e230fe68.jpeg







なにやらインゲンのような実。

さっと湯がいて、
おろし生姜と醤油でいただきながら
生ビールでも飲んだら極楽間違いなしというような風情。

こんなものが生るとは、
私、全く知らなかったんですが、
じつはこれ、藤の実。

そうです、この花の↓実なんです。

650aee4a.jpeg







(※撮影20070429・荒川遊園)

ネット上の情報によれば、
鞘全体が50cmくらいの長さになることもあるそうで。

また、青空文庫にあった寺田寅彦先生のエッセイによれば、
冬になると鞘が弾けて
中の豆が勢いよく飛び出してくるとのこと。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2339_13490.html

一節を引用しますと・・・

************************************************************

   昭和七年十二月十三日の夕方帰宅して、
   居間の机の前へすわると同時に、
   ぴしりという音がして
   何か座右の障子にぶつかったものがある。
   子供がいたずらに小石でも投げたかと思ったが、
   そうではなくて、
   それは庭の藤棚(ふじだな)の藤豆(ふじまめ)がはねて
   その実の一つが飛んで来たのであった。
   宅(うち)のものの話によると、
   きょうの午後一時過ぎから
   四時過ぎごろまでの間に頻繁(ひんぱん)にはじけ、
   それが庭の藤も台所の前のも
   両方申し合わせたように
   盛んにはじけたということであった。
   台所のほうのは、一間(けん)ぐらいを隔てた
   障子のガラスに衝突する音がなかなかはげしくて、
   今にもガラスが割れるかと思ったそうである。
   自分の帰宅早々経験したものは、
   その日の爆発の最後のものであったらしい。

************************************************************

ううむ、、、

思わぬところに、
こんなスリリングな装置が存在していたとは。

パチンと弾けるところ、見てみたいなあ・・・

飛んできた豆で怪我をしない程度に、
これからもそれとなく注目していきたいと思います。

PR